BE PROUD OF
WHAT YOU
TAKE FOR GRANTED.
当たり前に、
誇りを。

2001年、日本の高速道路でETCの本格運用が始まりました。
現在、首都高では1日に約100万台の車が走行し、月間のETC利用率は97.9%。
もはやETCは高速道路になくてはならない存在になりました。
何も問題なくETCが稼働していること、
それはドライバーの安全・快適を守り社会を形成するとても大切なこと。
私たちはそれを噛みしめ、誇りをもって業務にあたっています。

SCROLL
WHAT IS ETC?
01
WHAT IS ETC?
Electronic Toll Collection System(電子料金収受システム)の略称で、「車載器」と「路側無線アンテナ」を用いた無線通信技術により、自動的に有料道路の通行料金の支払いを行うシステムです。
COMPANY
02
COMPANY
当社は、首都高速道路の維持・管理を行う首都高グループの一員として2007年に誕生しました。いつの時代においてもお客様のニーズをとらえ、安心・安全・快適な走行を支えるという強い信念と使命感を持ち日々業務に取り組んでいます。
BUSINESS
03
BUSINESS
ETC設備機能を維持するための点検業務や障害が発生した際の緊急対応・障害分析、設備の修復、入れ替え工事等のエンジニアリング業務を行っています。また、ETC設備の日常的な業務に加え、今まで培った様々な技術に関する電気通信設備業務を行っています。

主な事業内容

WORK STYLE
04
WORK STYLE
当社は働き方改革に向けた取り組みとして、社員が健康でストレスなく業務に従事できる環境を整えるべく様々な制度の導入や企画を実施しております。
また、福利厚生制度として福利厚生助成制度の導入や、社員の健康・キャリアをサポートする体制も充実しています。

ENTRY

NEW GRADUATES

MID-CAREER

FAQ

業務の不安点やキャリアステップなど、就活生のみなさまの疑問を解決します。

Q24時間365日稼働するETCを守る仕事は大変そう・・・工事や点検では夜勤業務も頻繁にあるのでしょうか?
A当社は、24時間責任を持って首都高のETC設備を支えているので、工事や点検の内容によっては、交通量の少ない夜間帯に作業をすることもあります。しかし、ほとんどの工事や点検は、日中に行われます。また夜間対応した場合には、翌日に休みを取得することも可能です。
Q技能職にて応募を考えています。例えば、点検の部署に配属された場合、同じ点検の仕事でキャリアステップを歩んでいくのでしょうか?
A同じ部署で同じ業務を続けてキャリアステップを歩んでいくことはありません。技能職では、点検の他にモニタリングによる運転監視やETCのログデータ解析、料金計算のためのサーバーの保守などの業務に携わることもあります。様々な業務に携わり知識・経験を積み重ねて、ETCのプロフェッショナルを目指してください!
Q私は2年制の専門学校卒業予定です。ETCは、特殊な知識や技術が必要なのでしょうか?またそんな私でも通用しますか?
Aもちろん通用します!特殊な知識や技術は必要ありません。確かに電気・電子の知識を生かすことも出来ますが、学びたいと思う気持ちがあれば、十分です。新入社員研修や配属後のOJTを通じて先輩社員が丁寧にお教えします。また資格取得の支援制度もありますので、入社後も学び続けて成長してください。
Q働くイメージができません。仕事のやりがいはどんなものですか?
A確かにイメージを持つのは難しいですよね・・・私たちの仕事は決して派手なものではありません。普通に動いていることが”当たり前”の高速道路ですが、皆さんにとっての”当たり前”を支えることを使命に私たちは不断の努力を続けています。何事もなく動いている首都高を見ると、「これも私たちのお陰だ」と充実感をひとり噛みしめ、公共性の高いインフラを支えていることに大きなやりがいを感じています。